« クロスワールド路上ライブ・サイン会 | トップページ | UG★アルティメットガールULTIMATE DVD II発売記念イベント・その2 »

2005年6月12日 (日曜日)

UG★アルティメットガールULTIMATE DVD II発売記念イベント

UG★アルティメットガールULTIMATE DVD II発売記念イベント
トークショー&クイズ大会

[1]石丸電気ソフトワン
後方に立見まで出ていました。右サイドには取材の方が並んでいます。
諸注意の後、
司会:ゲストに会いたいですか?
会いたい!
4人のゲストの入場です。
右からムトウ監督、徳永愛ちゃん、福圓美里さん、生天目仁美さん。(だった?^^;)
わーい、今日は 愛ちゃんの姿がちゃんと見えます。(^^)
衣裳は短い袖が丸く膨らんだかわいいワンピース。上はピンクのチェック、スカート部はパステルグリーン系。
(愛ちゃんの日記の写真参照。:6/13追記)
自己紹介(変身前後)と秋葉原について一言。
福圓美里さん、生天目仁美さんの後、愛ちゃん。
「アルティメットロリこと諸星つぼみ役、徳永愛です。秋葉原といえば自作パソコンが作れる街。」
うーん、当時、動画を見れるPCを持って居なかったので見れませんでしたが、懐かしいですねえ。どなたか見せて下さい。

まだ古谷さん居ないよなあと思っていると、照明が暗くなって怪しい雰囲気が(笑)
メガミマスク登場!(そう言うことか)

そして司会者が客に皆で呼ぶように呼びかけます。(俺らはウルトラマンショーの客の子供か。笑)
福圓さん(だったかな?^^;)がショーの司会のお姉さんのようにリードして。
UFOマーン!
まだ小さい?
UFOマーン!!
古谷徹さん登場!!!
初めて近くで見るなあ。声のほうは御馴染みだけど。
UFOマン(バトン状態):「これを握って変身するのだ」
3人の声優が手を重ねるように握ります。
アルティメット行きまーす!
こうやってメガミマスクは退治されたのでした。(笑)

古谷:「UFOマンことUFOマン役UFOマンです。
あ、さりげなくDVD的ネタが(^^;。(解説は出来ません^^;)
「秋葉原は10円でも安いメモリを探す町でした。第二の故郷です」だって。
そう言えばパソコンを昔から使っている方ですものね。

ここで写真撮影。イベント中に?
観客をバックに取材撮影するのだそうです。手を振り上げて盛り上がっている感じを出します。
7,8人の撮影者が順番に撮影していきます。ああいいな。あっちで撮影したい。
出演者が背を向ける形になっているので、ペーパーUFOマンをこっそり(写るかわからないけど)控えめに上げてたり。(後ろからは何持ってんだ?って思われてたかも)

愛ちゃん「こういうアニメだと2話目で気が付いた」「遅いよ」(笑)とかシルクがムッツリとか、そんなトークが繰り広げられて(すみません良く思い出せない^^;)いる途中、
ペーパークラフトUFOマンを愛ちゃんに見つけられてトークに拾われてしまいました。いいかげんな紙工作物が一時ステージ上へ。(まさかこんな展開になるとは)
古谷さんの持っている(本物の)UFOマンは重たいのだそうです。
でもグッズの1つめが何でUFOマンなんでしょうねって。(笑)

そしてあっさりクイズ大会へ移行。問題は、アニメ中のセリフが流されるのですが一部が隠されています。その言葉を答えます。
自分は愛ちゃんに拾われたところで意識がそっちへ行っったまま1問目をぼーっと聞き逃しました(^^;。
2問目は判ったけど。とても遠方から来た方がゲット。サイン寄せ書きとサイン本だったかな?良かったですね。古谷さんのサインがうらやましいわ。
3問目は。賞品が。。ヴィヴィアン抱き枕。若者はそのまま持って帰るそうです。「漢」だ。
この時は自分も笑ってました。

運命の4問目。最後の問題。
「はりきって抜いちゃうっすよ!アルティメット*******!」
判る人!
自分も(多分大勢の人も?)判ったので軽く手を上げました。
で。
あれ?監督が自分の方を見ている。指されたのは俺? 俺っすかあ?
本当に指名されるとは思っていなかったのであせりながら答えを・・
「ロ-リングサンダー」
”正解”で拍手を頂き(恐縮です(..))、前に出ました。
そこで出てきた賞品は・・・ロリ・つぼみの抱き枕!
あたー!
さっき抱き枕が出てきた時点で気が付け>俺。
半分動転してしていて、何かつまらないコメントしてしまいました。すんません。恥ずかしい。
この時愛ちゃんに「このまま持って帰って下さい」みたいなことを言われてたそうです。そんな気がしますが目の前で言われながら良く覚えていません。(後で知人に聞きました。なにせ半分パニックですから。苦笑)覚えているのはその時の愛ちゃんのかわいい表情だけ。
愛ちゃんから上のほうにサインの入った「つぼみ抱き枕」を受け取りました。愛ちゃんの笑顔を間近に見れたのも第二の賞品かな?。
抱き枕が欲しかった皆さんごめんなさい。さてどうしよう。(^^;

最後に出演者1人ずつ挨拶です。
愛ちゃんは、確か「参加出来て、つぼみと出会えて世界が開けた。皆さんと会えてよかった。これからもよろしくお願いします」という様なことを話してました。
古谷さんは「UFOマンが愛されているのがうれしかった。」そしてこの言葉。

古谷:「ごめんよ僕にはまだ帰れるところが有るんだ。」
1st見ていた世代としては直にこのセリフが聴けてよかったです。
結構男前な監督の挨拶で終了。拍手で出演者を見送り、約30分?のイベントは終了です。

後ろの方から順にサインの入ったポストカードを受け取って会場を出ます。
自分もでっかい枕を抱えながら受け取りました。3枚のポストカードに別々にサインが書かれていました。
ああ、古谷さんのも欲しかったなあ。次回があったらぜひ!

ああ、1,2問目に当たってれば。。なんて贅沢ですね。何せ愛ちゃんの演じたキャラグッズ(それもサイン入り)を貰ってしまったのですから。見つけても後ろ指差さないでね。友好的な方は歓迎。

 * * * * *

関係者と思われる人からも声を掛けられたのですが、顔はまずいので写真はごめんなさい。話を聞くと、これ(抱き枕)を作った方だそうで。
抱き心地を良く作っているそうです。自分が欲しいと思えるものを作っているそうで。
(実際、(でかいので)階段で抱きしめるようにして運んでいたときの感触はとても良かったです)

さて改めて抱き枕を見ると、まずいです。つぼみちゃん***見えてます。小心者ですからこのまま持って帰ってと言われてもこの部分だけはさすがに考えてしまいます。それで、その場に居た関係者さんにお願いしてスカートをはかせていただきました。(包装紙で下だけ巻いた)
俺は「漢」じゃ無くていいんです!。
あの時のお世話になった関係者の皆様、どうもありがとうございました。m(..)m

その後?
ひと目で抱き枕と判るそれを、つぼみ、ロリの顔が見える状態で持って歩きましたとも。知っている人に会いません様にと思いながら。道行く人の視線が枕に・・。気のせい?。きっと俺なんかの顔は見てないよね。うん、そう思おう。

 * * * * * * *

編集後記:
記憶が混乱して書き上げるのにかなり時間がかかりました。その割に長い駄文ですみません。
内容が間違ってたらぜひ教えてください。
抱き枕の事は書こうか迷ったのですが、、ああ、書いちゃった。。

今回はどうも目立ちすぎました。そんなつもりでは無かったのですが、紙工作のUFOマンだけならまだしも自分まで前に出る事になるとは。
発端は前日に紙工作をしようと思い立ったのがきっかけとなった訳ですが・・。
いやー、忘れられないイベントになりました。

ご意見は当ページ、及び当方まで。

[本日の愛ちゃん関連放送]
アキハバラ情報局 with GATV #74
天使のVOICE#8(再放送)

|

« クロスワールド路上ライブ・サイン会 | トップページ | UG★アルティメットガールULTIMATE DVD II発売記念イベント・その2 »

レポートもどき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/4537746

この記事へのトラックバック一覧です: UG★アルティメットガールULTIMATE DVD II発売記念イベント:

« クロスワールド路上ライブ・サイン会 | トップページ | UG★アルティメットガールULTIMATE DVD II発売記念イベント・その2 »