« 今日はいろいろと。 | トップページ | 徳永愛ちゃんの日記から »

2005年6月21日 (火曜日)

UFOマン工作日記

先週のUGイベントでは、徳永愛ちゃんに見つけられて思いがけず石丸電気のステージ上にまで上がってしまった紙工作UFOマンもどき
その誕生のきっかけと工作内容をここに記録しておこう。
(興味の無い方はパスしてね)

11日のゲーマーズ本店の前で愛ちゃん達を待っている空き時間に明日の事を考えていた。初めて古谷徹さんの姿も間近に見れるなあ、とか。同時にUFOマンが頭に浮かび、これって単純な形の組み合わせだなあ、とか思っているうちに、
ん?これって結構簡単に作れるかも?なんて考えがよぎってしまい、ノートに分解図を落書きしてしまったのが発端でした。(後で甘かった事が判りますが)

一から自分で設計している時間は無いが、あれを使えばすぐ出来るかも?。

クロスワールドのイベントが終わり、用事を済ませてから夜帰宅して、昔(2年位前?^^;)買ったままほったらかしになっていた「あれ」ことペーパークラフト用PCソフトを探し出してインストール。
1時間位いじり回したが、んー、3Dソフトを小一時間でマスターするのは俺の頭では無理でした。<あたりまえ。(^^;
作戦変更。
使い方が理解出来た分だけで何とかパーツを作り、後で張り合わせる事に。これなら頭、胴*2の3つを基本としてでっち上げられる。はず。(予定)
それでも今日使い始めたソフト。それからも試行錯誤がかなり続いたが、何とか3つのパーツを作り、ソフトで展開図にしてコピー用紙に印刷。セロテープでめちゃくちゃいいかげんに仮組みしてみる。
何となくそれらしきものが出来た。この時、組み立てにかなり時間がかかる事が判る。今晩だけでは無理だ。
少々修正を加え、正式に少し厚めの紙に印刷。(もうちょっと厚いのが良かったのだが)
ここで組み立ては翌朝からにして少々寝る事に。(間に合わなかったらそれは仕方ない。普通に行くだけなのだ。)

朝、両面テープが無いのに気がついたが、のりとテープで組み立て強行。完成形は簡単な形だが、展開図は割と複雑だから切るのが大変
また頭(と言ってもただの玉、球ですが)を組み立てるのが面倒くさい。(今から思うとやはり両面テープを買いに行くべきだった)
球の組み立てのノウハウが欲しいが、とりあえずでっち上げ。
胴体もただの円錐ではなく、太さが変わっているから意外と接続に手間取る。しかも何故か出来た展開図がいびつだったので作りながらごまかす。
ここまでで3時間もかかってしまった。
あと使える時間は最大2時間。立体的に作っていては時間が足りない。

残りは小学生的工作手法で間に合わせる事にする。
今日限りの紙工作なのでそれらしく見えれば良い事にした。妥協も時には必要である。こだわったらあと1週間はかかるだろう。目的は今日持っていくことなのだ。
頭(球)の周りに青く印刷した紙を巻きつけ、黄色の目を貼り付ける。額に星(十字)の印をフリーハンドで切って貼り付け口も付けた。お!、それらしくなった。(と思う事にした。^^;)
目はいやらしい目と普通のどちらにしようかと思ったのだが、普通に。。(^^;
手は速攻でスプーン状に作ったものを胴体に穴をあけて差し込む。それだけ。立体的じゃないが仕方ない。
頭のてっぺんにも同様に取り付ける。

さて、ここで最後の難関。どうやって首と胴を繋げようか?。(^^;
もうタイムリミット30分前だったので、簡単にセロテープで輪を作り簡易両面テープ状態にして付けちゃいました。粘着剤の力頼み。
(なので現場で首がぶらぶらでしたが^^;)
つぶれ防止に10巻ビデオテープの箱を適当に切り僅か1分でケースを作って放り込み、ギリギリ準備完了!。
こんな工作は小学生以来かな?
(腕は当時のほうが断然良かったと思う)

しかし、俺はイベントの直前に何に時間を使っているのだろう。愛ちゃんへの手紙でも書くべきだったのではないだろうか。
そんな疑問を自分で感じつつ、駅へ急ぐのでした。あらら、もう石丸の抽選開始時間には間に合わないなあ。

                - fin -
 

愛ちゃんがひと目見てくれたらそれで本望、のはずのペーパークラフトでしたが、うーん結果的にああいうことになっていくとは・・人生判らないものですねえ。(^^;

単なる思いつきの工作だったのですが、
何かに導かれるように作っていた気もします。
もしかしてこの工作は”必然”だったのだろうか?(笑)

この紙工作で、予想外に愛ちゃんに「はお~!」っと思いっきり反応されてしまい、うれしいけど恥ずかしい自分なのでした。
工作は半日にしてはそこそこに出来たのだけど、もっとちゃんとしたのを見せたかったなと言う思いも有ります。そうしたらプレゼント出来たはずだし。(いらない?^^;)
もしUGの続編が作られて、またもやイベントが有ったら・・・ま、そのとき考えます。期待しないように(^^;

[本日の愛ちゃん関連番組]
無かったと思う。(^^;

暑いねえ。梅雨の前に夏かい?って感じだけど、明日から雨らしい。
後日ここに写真を載せてみようかと思います。

「島本和彦サイン会」の参加者の文をいくつか読みましたがみんなテンション高いねえ。そうなってしまう人なんですよね。パワーが欲しいときにお勧め
す。

|

« 今日はいろいろと。 | トップページ | 徳永愛ちゃんの日記から »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/4644114

この記事へのトラックバック一覧です: UFOマン工作日記:

« 今日はいろいろと。 | トップページ | 徳永愛ちゃんの日記から »