« 愛ちゃんは出てませんがキラメロ繋がり話 | トップページ | 中本 »

2006年7月 8日 (土曜日)

@niftyBBフェスタ デイリーポータルZ

今日は記事の順番が通常と変わっています
徳永愛ちゃん
関連のレポートではありませんのでご注意ください。
ココログの調子が悪いためリアルタイムに掲載できない事をお許しください。

[キョロロ日記・Z] 

(レポでは無く先週土曜の「行動日記」です。長くてすみません^^;)

DPZ (BBフェスタ準備日記)からいらっしゃった方へ
●目撃●
に直行したい方は中間より少し下へスクロール!


2006年7月1日(土曜)曇り 
@nifty BBフェスタ デイリーポータルZコーナー
有楽町 東京国際フォーラムB2F

これはまあ、@niftyのPRイベントなのですが、今回の目的は2つ。
デイリーポータルZという、いろいろ参考になったりならなかったりする?
おもしろ行動記事を載せているサイトが有るのですが、そのコーナーで行われる笛吹きイベントに参加する事がひとつ。
そしてもうひとつ、というよりもこちらが本命なのは、イラストレーターの
べつやくれいさんに会う事。

まずはイベントですが、整理券が必要。でも事情で出遅れて1回めは配布終了で参加できず。
で、それまでカンバッジの製作コーナーへ並びます。あれ?そうしたら先の整理券の配布列がいつのまにか出来ていて、しかももう結構並んでいるのに気付き、慌てて列を離脱しそちらへ。
しばらくして配布が開始され、無事2回目の整理券ゲット。(昼までしか居られないので自分としては最終回!)
よかった。
ほっとしたところで改めてカンバッジの列に並ぶ。しばらくして先頭の方が見えてきた。2人の係りの人がお手伝いしてます。
近付いてきて、あれ?
先の人はもしかして、べつやくれいさん

お目当ての人がカンバッジ製作コーナーで、「絵柄を選んで機械で丸く切る」係りをしていたとは。
しばらく待っていよいよ自分の番。ちょこっと御挨拶してスタート。おお、なかなかの美人ですぅ~。
絵柄を選ぶといっても、自分は前日から「ぬのぬの」に決めてましたので即決です。位置あわせはべつやくさんがやってくださって、自分は機械のレバーを動かすだけ。丸いカッターで丸く切られた絵柄の紙が出来ます。ここでべつやくさんとはさようなら~。
実際に会えたのは嬉しいのですが、この状況ではサインや落書きをお願いする事は当然ながら出来ず、今年は断念しました。

P60701can1 そしてすぐ隣りの方に丸紙を機械にセットしてもらいます。この機械はレバーを動かして、セットを変えてもう一度レバーを動かします。そうすると、御馴染みカンバッジの表の部分が出来上がります。
係りの方がピンの付いた裏ブタ?をパチンとはめ込んで完成。
●写真・・撮り忘れたので後でアップしまふ。(..)
今日の記念のお土産が出来ました。お世話になりました。
早速シャツに付けて、一旦離れます。

その後、イベント入場までの間に、こんな事を(^^;
P60701z_kun係りの人に撮って貰った写真の右端下にご注目。
あ、これはさっきのべつやくさんのスカートの柄だ。

わーい、2ショット?(^^)(<おバカ)

Z君の頭を自由にかぶれるコーナーでした。
ちなみにポーズは昨年のべつやくさんの写真のまね。
今年は何人の人がかぶったのでしょうか。

展示品には記憶に残る記事の数々に使われた現物が。自由に触れるのがいいですね。写真では100%は伝わらない質感が判るし、製作時の苦労も感じられます。
P60701ano 女性には「あのアクセサリー」が大人気で、結構、見つけると髪に付けては写真に撮っていました。
べつやくさんは目の付け所が違うなあ!
自分も相棒がいれば、いろいろ写真とって貰ったんだけどなあ。(^^;かつらやくちばしも気になりましたが今回は見るだけ。

さて、有名人の眞鍋かをり出演ステージなどがメインの方で有った筈ですが、今回は全く頭になく(^^;、すぐイベント整理券記載の入場時間に。
100人位?が入るBOX空間に入っていきます。
番号が呼ばれても最初入っていく人が少ないなあと思っていたのですが、理由は自分が入ったときに判りました。
順に左から5ブロックに分かれるのですが、最初のブロックに入った人は「ド組」になります。
入るときに縦笛(さすがに高そうでは無い^^;)を受け取ると、「ド」の場合、穴がテープで全部ふさがれて「ド」しか出ない様になっています。
同様にレ、ファ、ソ、ラ、と1音しか出ない様に加工された笛が渡されてそれぞれ指定のブロックに分かれて会場が埋まります。

P60701dorefasora ここまでで何となくやる事がお判りになった方も多いでしょう。
そう、曲の自分の担当の高さの音だけを出して、皆で合奏すると言うものです。
運針をする必要が無いので簡単ですね。(タイミングだけは合わせる必要が有りますが)
曲目は、フリー素材で、サイトのラジオで使っているテーマ曲。JASRACににらまれません。ちゃんと考えてます。(当然です)

実際には初めて見るのに、以前から知っているような方々(記事で写真を見てるからね^^;)が現れてスタートです。
練習で指揮者が指差した「組」の音が会場に響きます。
指揮者はどうやら気持ち良いらしい。自分の指すとおりに音が出るので。

で、数回練習の後、録音本番。
多少緊張しながらも自分は間違わないで吹けたはず。
実は自分の番でもないときに音を出す人も居るには居ましたが、(<ステージ上の方はそれが判っていても言えませんね。お客さんですから^^;)概ね成功?、と言う事でイベント終了。
使った笛は御持ち帰り下さいとの事。
まあ使いまわしだったら”やだ”ものねえ(^^;。でもお金掛かりますな。

さて、初めどうして最初に入場する人が少なかったのか、ですが。
先に入ると「ド」担当になります。
「ド」って3回しか曲の中で出番が無かったのですよ。ワンフレーズの中では1回だけ。
らくちんと言えば楽ちんですが、イベントに参加するような濃い人たちには物足りないでしょう。多分出番の多い「ファ」あたりの人気が高かったのでは?と思われます。

後日、この演奏はサイトのほうで聴けるようになるそうです。
(何回目のか、または全部か、などは不明)
コンピューターで直されたてりして?(^^;<それじゃ意味無し

*********

レジのところが寂しいとのお話で、
ちょっと迷いつつ(金欠なので^^;)DPZトランプを購入。
1枚ずつ見ればよみがえる記事の数々の記憶。そんな写真が使われているトランプなのでした。
で、今回最後の行動を。
べつやくさんはまだカンバッジ担当をされていたので今回は本当に断念して、通路にいらっしゃった古賀さんにサインをねだる。
すごい(^^;古賀さん顔の写真のトランプにサインを貰いました。
ありがとう古賀さん。
著者や芸能人では無い方に貰った”サイン第一号”です。(笑)
ちゃんと自前のペンを持っているあたりはさすがです。
ぜひこれからも持ったままうろうろして頂きたい。

こうして初のデイリーポータルZイベントを後にしたのでした。

あれ?結局会場の片隅にしか行ってない気が?(^^;
また来年ね。 (滞在11:30-12:10)

 ** おまけ **

上記に書いたとおり、記念にトランプを買ったのですが、その後、知人のチケット余りで急遽参加となったアニメ系イベントの入口で、「トランプ」を貰いました。
何かお昼にカレーを食べて帰ったら、夕飯がカレーだったような、ちょっとそんな気分です。
あ、でも昼のは特別って事で。

             - fin -

このイベントに行く気になったおもしろ読み物サイトはこちら。
デイリーポータルZ 
http://portal.nifty.com/
週末は初心者にもお勧めのべつやくさんの記事があるぞ!

●目撃●
あ、後で係りの方に言おうと思っていながらすっかり忘れていたのでここに書いてしまいます。
カンバッジ製作希望者用の列にて。
製作する缶バッジの絵柄をどれにするか事前に考えておくために、パウチされた絵柄見本が並んでいる間に前から順に2枚周ってきました。自分は既に決めていたのですぐ後ろにまわしたのですが、自分の2人くらい後ろに並んでいたおじさん、1枚の見本を手にしたまま何故かその場を離脱!
スタスタと姿はすぐ見えなくなってしまいました。
おーい、おじさんその見本どうすんの???
突然の事にびっくりしてしまいました。

母さん、Zのあの見本どうしたでせうね。
 ええ、カンバッジ列から後方へいくみちで、おじさんが持ち去った
  あの絵柄見本ですよ。
 母さん、あれは好きな見本でしたよ。 
 ぼくはあのときずいぶんくやしかった。  
 だけど、いきなり歩いていっちゃったもんだから。

と人間の証明に使われた西条八十の詩っぽい文章が浮かんでくる位びっくり。(少しウソ^^;)
ビックリすると人間動けないものですねえ。
ごめんね何も出来ないで。>DPZスタッフの皆さん。

果たして見本は帰ってきたのでしょうか?
そして持ち帰ったおじさんの意図は?
大阪や来年のイベントへの影響は?
請う御期待!?

と言う事でこれをデイリーポータルZコーナーのスタッフの方に読んでもらえたら幸いです。
おしまい。

****************************
ここから通常の記事に戻ります。
はじめましての方へ:
ここは徳永愛という歌手アイドル&声優の女性の事を主に書いているブログです。
デイリーポータルZのライターの方々には遠く及びませんが、日々スペースだけは駄文で埋めております。

[徳永愛ちゃんのブログより]
(彼女のブログを読んでからお読みください)
・☆七夕☆
痩せの大食いってのはね。
そのうち只の大食いになっちゃう事もあるんだよ。(苦笑)

その前に痩せの大食いタイプにはならない方がいいよお。
アイドルなんだからあ。(^^;
食費もかかるぞおお。(笑)
でも食べたいのは皆同じだよね。

愛ちゃんが素敵な歌を歌えるようにって事は自分もお願いします。はい。

神様、又は、実現できる力のある方、よろしくお願い致します。

♪笹の葉さらさら、血液もサラサラ
だといいなあ。(みのもんたか?)

[再びキョロロ日記]
上記レポを書いていて思い出したのですが、この日行くときに駅で北斗星を見ました。
P60701hokutosei 一度は乗って旅立ちたいなあ。
(その場合、ぜひ始発駅から^^;)
ハチミツとクローバ-を最近再び観たので、個人的にはこの列車を見れた事はタイムリーでもありました。
(このアニメでも出てきます)

青春18きっぷで「総額2万円の北海道の旅」、が出来た頃が懐かしい。
(今は2万ではもう無理でしょうねえ)
(当然北斗星等には乗れません。普通列車の旅)
(行程の間はほとんど列車上です。寝るのも)
(食事はポイントを押えて後は質素です)
(でもドラえもんに会ったり海底駅見学したりその地上で八代亜紀の歌が流れるのを聞いたり、富田ファームでラベンダーの香りまみれになったり、朝市でうまい飯を食えたり、と結構旅を満喫)
いつかちゃんとレポを書きたいなあ。(そう言うのばっかり^^;)

あ、確かこの旅行中に徳永愛ちゃんのラジオ出演があって聞き逃したんだっけ!(^^;

(徳永愛ファンには最後の1行だけが肝?の文でした。)

|

« 愛ちゃんは出てませんがキラメロ繋がり話 | トップページ | 中本 »

レポートもどき 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/10853891

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyBBフェスタ デイリーポータルZ:

« 愛ちゃんは出てませんがキラメロ繋がり話 | トップページ | 中本 »