« 「純愛」チケット優先販売締め切り迫る | トップページ | 夏の海辺でBL! え?BL? »

2006年7月17日 (月曜日)

愛ちゃんメールを受信するために

愛ちゃんメールと言っても、BEWEでの愛ちゃんのメルマガとブログ更新メールの事ですけどね。(^^;
でもそれが受信出来ない危機に!

今日は個人的なメールトラブル記録です。
興味無い方はパスしてください。

昨日、愛ちゃんの(T◇T*)/~~(ゴキーン)のブログ更新メールを受け取った後、メールの受信が不可能になりました。
なんでー?、と受信を中断すると何故かPCがフリーズ。
こんな事を3回も繰り返して。全く変わらず。
ああ、これでは愛ちゃんから直にメールが来ても判らないじゃないか。(<来ない来ない(^^;)

時間が経つにしたがってメールの残数は増えている。そして1つめのメールで引っ掛かっている状態。
違うアカウント(当然メールサーバーも違う)では問題無い事から、ようやくこれは1つめのメールデータに何か異常が有るのでは?と類推。
異常なものならそれを消してしまえば良いはず。

しかし、使っているメールソフトでは、受信していないメールは消せない。
使っていないアウトルックを試しに設定してみても同様に受信出来ない。消せない。

さてどうしよう。

ここでメールソフトでの対処は諦めて、ネット接続の利点を使用。
使っているメールサービスのHPを見つけ出し、今はWebメールサービスがあることを今更ながら知る。存在が判りにくくて時間取られた~。(メールソフトの設定以来、全然見ていなかったからなあ。何年経つんだろう^^;)
とにかくこれで問題解決への道が見えた。

Webメールはブラウザ上でメールサーバー上のメールをコントロール(見たり消したり)出来るもので、さっそくログイン。
(その前にパスワードとかを探すのにも時間をとられたが^^;)
あっさりとメールが表示されましたが(当たり前ですが)、いつも通り迷惑メールのオンパレードで、それを片っ端から消していきました。(破損メールの状態を確認するのを忘れてしまったけど^^;)
ログオフしてから、通常のメールソフトで恐る恐るメール受信。

ふう。
無事解決となりました。
ほぼ24時間ぶりにメール復旧。
(違う事していた時間の方が長いが^^;)

[症状:メール受信不可能]
原因 :メールサーバー上の破損(異常)迷惑メール
対処 :破損メールの削除

あ、文字にすると10秒で終っちゃう。。。(^^;
うーーん、メールを長いこと使っていても、知らない事はまだまだ多いなあ。
知識としては知っていたはずのデータ破損メールが、本当に自分のところに来ていたとは思わなかったからねえ。
普段使わない事は勉強しないからか(^^;
解決法としては他に、あるフリーソフトを使う、ってのもあるみたいです。

ちなみに復旧までの間には、メルマガと迷惑メールしか来ていませんでした。ふんっだ!(^^;
まあ、復旧作業中に間違って消えても安全でよかったけど。
しかし異常な迷惑メールで受信さえ不可能にされてしまうとは。
ある意味「テロ攻撃」だよな。
許すまじ、迷惑メール!

俺の休みを返せー!

しかし何とかならないのかしらねえ。ホント!

**********
と言う事で、いつか、同じような目に遭った場合、こんな事例があったなあ、と思い出していただければ幸いです。
(遭わない事を祈りますが)

今回の様にメールが使えない場合、メールでトラブル自体ををプロバイダ等に問い合わせ出来ないジレンマが(^^;

このジャジャ馬PCについては、基本的にいつも自分で(試行錯誤やWeb上で)解決方法を見つけて使って来たので、今回も自分で解決出来てよかったです。(時間は掛かってますが)

当方が使っているOSはMeと95(^^;です。
WINDOWSと言えば、XPを使わないうちに、もう来年に次のが出てしまうのですかっ!
Windows Vista って。今度はイタリア語?
OSってそんなに煩雑に変えるものでは無いはずなんだけどなあ。あちらさんは売るのが商売だが。

|

« 「純愛」チケット優先販売締め切り迫る | トップページ | 夏の海辺でBL! え?BL? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/11003795

この記事へのトラックバック一覧です: 愛ちゃんメールを受信するために :

« 「純愛」チケット優先販売締め切り迫る | トップページ | 夏の海辺でBL! え?BL? »