« どーでもいい話 | トップページ | HCの忘れものを片付け »

2006年9月13日 (水曜日)

ムダに大分までの旅行の計画をしてみる

愛ちゃんが大分に帰っているので考えてみたのですが。

「旅行の計画」と言っても一般向けではありません

もし大分まで「青春18きっぷ」で、普通列車で行くとしたら?と言う物でして。
(端から新幹線とか飛行機とかは考えていない^^;)
軽く調べるつもりだったのに、ついつい夢中になって夜更かし(^^;

最初に断っておきますが、今回は実際に行く訳では無いので大雑把に調べただけで、時間等は適当です。
そして行くのにもっとうまい方法があるかも。(自分は鉄では無いので知識は少ない)
そして、旅行の3分の2は列車に乗っている時間になるので、もし本当にこの計画で行く場合は十分体調に気をつけてくださいね。
(っていないか^^;)

基本的には「楽」より「安い」を優先させたものです。
愛ちゃんは絶対に使わないであろう方法。(^^;

興味ある方だけ流して読んで下さい。
(かなり省略しているのはご了承ください)
ちなみに出発地は東京近県としています。直行直帰型。

.

**大分旅行・移動計画~いいかげん版~**

■プランA
夜行ムーンライトながらを使う場合
<0日め>
夜中に東京に向かいます。
東京駅でムーンライトながらに乗車。
<1日め>
ムーンライトながらの中で車中泊。Zzz
(指定席が取れなかったら小田原から乗って秘術?でゴロ寝)
名古屋あたりで朝になります。電車を乗り継ぎ乗り継ぎひたすら西へ。昼過ぎに岡山を通過し、夜、下関から海峡を渡り門司か小倉へ。
(早くて17:33着 >使う列車により変わります)
門司、小倉付近で「宿」へ宿泊。Zzz
注:宿泊しないで夜中の列車に乗ると翌日の7時過ぎに大分に到着しますが、柳ケ浦で4時間半、夜中に過ごす必要があるので、
やはり最初からちゃんと宿泊した方が無難ですね。

<2日め>
朝一の電車に乗り、大分に朝8時過ぎに到着。
朝に着くので観光その他は丸1日出来ます。
大分付近の「宿」に宿泊。Zzz
(少し戻って有名な温泉にしましょうかね?^^;)

<3日め>
朝一で上り電車に乗って出発。来た時と逆方向に延々乗り継ぎます。
関西を通り過ぎ、大垣でムーンライトながらに乗って車中箔。Zzz

<4日め>
東京に4:42到着
場所や状況にもよりますが、仕事に間に合うかも?という時間ではあります。
でもなるべく休みたいですね。すごく疲れているはずですから。(^^;

この3泊5日の行程で必要なもの
・休み3日間(出来れば4日間以上)
・0日めのJRきっぷ代
・青春18きっぷ(11500円)1枚
・ムーンライトながら指定券(510円*2枚(上下))
・宿泊代 (2泊分)
・食費費用(10~11回分)
・観光費用、その他諸費用

んー、総合費用は食費を切り詰めても最低3万強ってとこでしょうか。
駅弁とか食べたいとなると4万は必要かなあ。

今は往復の飛行機+大分1泊で3万なんてツアーもあるので(時期によります)、費用だけで考えると難しいところ。

青春18きっぷは5日分のきっぷなので、大分付近で2日うろうろしたり途中の場所を観光したりもできますね。
他に使う予定が無ければ0日めに使ってもOKです。

■プランB
往きにムーンライト九州が使えれば宿代が減らせます。
<1日め>
朝出発。昼までに東京。電車を乗り継ぎ大阪方面へ。21時頃新大阪。
新大阪21:59ムーンライト九州 で車中泊

<2日め>
寝過ごさないように注意してどちらかで下車。
門司 5:54 着 か小倉6:07
乗り換えて大分に9時半着

観光 1日

近郊の「宿」に宿泊

<3日め>
大分539>大阪1843 休憩がてらたこ焼でも
大阪21:00→22:22米原22:33→23:04大垣
2319ムーンライトながらに乗って「車中泊」。
<4日め>
東京に朝4:42到着

費用は宿泊1泊分Aよりも少なくなります。
3万で行けるかも?

■プランC
夜行を使わない場合
・・・
夜行列車を使わないと宿に泊る回数が4回に増えてしまい安く行けないので個人的に却下。

**************************

とにかく、愛ちゃんの事とは離れても
まだあっちの方へ旅行した事が無いので一度は行ってみたい。
今、旅行熱が高まっているんです。行けない分余計に。

♪どおこおかああとおおおおくううへええいいいきいいいいたあああああああいいいい~

ちなみに「青春18きっぷ」は春夏冬の限定された期間しか使えませんので念のため。
今回細かい説明は省いています。

[キョロロ日記]
愛ちゃんはいつ帰ってくるのかしら?

当方、一回だけ北海道に予算総額2万円で旅行しに行った事があります。
4泊5日で北海道観光は1日だけです。(^^;
食事がコンビニのおにぎりが多かったりはしましたが、ポイントは押えてそれなりに充実した旅行が出来ました。
ドラえもん列車、富良野のラベンダーとか札幌ラーメン、函館の朝市、青函トンネル内の駅の見学、その地上で響く津軽海峡冬景色(^^;など。お風呂は銭湯ですけど。

旅行で費用がかかるのは主に移動と宿泊ですね。
自分は青春18きっぷ(4日分)で移動費用が押えられ、夜は全て夜行列車で移動しながら宿泊(?)したため、2万円で行けたのです。食事もちょっとケチったけど。

愛ちゃんに2万旅行の事を話したときには、それで行けるんですか?と驚かれました。
ちなみにこの旅行の日程は愛ちゃんのラジオ出演日と被ってしまったんですが。(それだけが旅行中残念だった)

今はもうJR北海道がミッドナイトという夜行列車を廃止したため、再び同じ事をしようとしても出来なくなってしまいました。
それでもまた違う方法で主に普通列車の北海道旅行を計画してみたいと思っています。
こんな旅行に一緒に行く人いる?

いないだろうなあ~(^^;

ま、生きていればそのうちまた行ける事もあるでしょう。
北海道も、九州(大分)もね。

|

« どーでもいい話 | トップページ | HCの忘れものを片付け »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/11899118

この記事へのトラックバック一覧です: ムダに大分までの旅行の計画をしてみる:

« どーでもいい話 | トップページ | HCの忘れものを片付け »