« Terminal Heavenが注目されてる!? | トップページ | 徳永愛ベストアルバム☆LOVE☆LIVE☆LIFE☆ 発売記念イベント発表 »

2007年1月 4日 (木曜日)

Fool on the Stage ファーストインプレッション・前編

カレイドスターの すごい イメージアルバム
Fool on the Stage ファーストインプレッション・前編

 :あくまでも自分が聴いて思った印象を書いています。
 ヨイショは無し。ホントかな?と思った方は買って聴いてみましょうね。
 当方音楽的知識は無いのでその面では結構間違った事を書いているかも
 しれません。悪しからずm(..)m
 このCDを無垢な状態で聴きたい方は読まないでね?

♪1. Fly to Sky! 苗木野そら イメージソング 歌:MAIKO
爽快感のある曲と伸びる歌声。(ちょっと年上になったそらかな?)
高く跳び上がるそらのイメージが浮かぶ。素敵な歌です。
高い夢をつかむにはその分高く跳ばなきゃ!

♪2. Fire Bird レイラ・ハミルトン イメージソング 歌:MAIKO
熱い思いを持ちながらクールなレイラのイメージがしっかり出ている楽曲と歌声。
1と同じ人が歌っているのに、す・ご・いです。ボーカリストの力を見せ付けられた気がします。

♪3. Oath ~闇を越えて~ メイ・ウォン イメージソング 歌:YUMIKO
メイを表現している!って思いましたね。
ハイテンポな曲で、そらを敵対視して壁を抱えたまま走っていた彼女が、そらと関る事によって本当の自分を見つけていく・・・そんなイメージ。

♪4. Real Director ミア・ギエム イメージソング 歌:うちやえゆか
ボサノバ的?サウンド(なんて言うんだっけ^^;)で、この歌は傾向が違います。でもカレイドの世界観からずれていない。むしろ明るいミアの派手に前には出ないけど、イメージを作り出していく感覚が表現されている。
個人的に結構好きなタイプの曲です。間奏のオルガンサウンドがアクセントで好み。やさしい歌声は歌にマッチしてます!

♪5. Believe in Smile ロゼッタ・パッセル イメージソング 歌:徳永愛
バラードです。初めはロゼッタ・・ではなくステージ上の愛ちゃんかと。。(お目当ての愛ちゃんの歌声で冷静に聴けませんでした^^;)
聴き進むうちに、ロゼッタの心の変化と目指す「笑顔」を求めて仲間と共に今日も歩き出す、そんなイメージが浮かんできました。かわいいロゼッタです。

♪6. keep on Jumping マリオン・ベニーニ イメージソング 歌:MAIKO
この人はすごいなあ。歌声ですでにかわいいマリオンのイメージが。
トランポリンでジョナサンと跳ぶマリオンの姿が浮かびます。
曲のメロディやアレンジの良さもあるのでしょうけど、アルバム一番の「かわいい」ポップな歌です。

♪7. 笑おうよ、笑ってよ アンナ・ハート イメージソング 歌:YUMIKO
友人として笑顔でそらを支え続けたアンナのやさしい応援ソング。
こういう人がそばに居ればきっとがんばれるよね。
そんな想いが伝わるやさしい楽曲。

♪8. 約束の場所へ アニメ・カレイドスターOP 歌:TERMINAL-HEAVEN ALL STARS
言わずと知れた名曲。カレイドスターを代表する素敵な歌。
(カレイドスターのイベントでついCDを買ってしまった位。^^;)
アレンジはオリジナルとは変わっています。でもいい感じです。
(そのいい感じを伝えられない文章力ですみません)

7曲聴いた後に聴くと・・
オールスターだ!
MAIKOさんを軸に4人の歌声が重なります。いつもの様に?愛ちゃんの声は消えちゃうかな?と思っていましたが、ちゃんと「判ります」。(^^;
男性陣のコーラス参加で大勢感が出てます。そう、これはこうでなくっちゃ!
MAIKOさんを中心にした事でオリジナルにも負けない位の歌になっていると思います。あ、もちろんオリジナルも大好きですよ。(^^;

自分でも予想外に長くなったので続きはまた明日。
これ、やはり聴いてて楽しいよ。お勧め。

[キョロロ日記]
わっ! 昨日の記事にあの方からコメントが!
うれしいなあ。こういう時にはブログやってて良かったと思います。
気になる方は昨日の記事下の「コメント」をクリック!
読むついでに書いてくれてもいいんですよ~(^^;。
URLやアドレスは無記入でOKですので気軽に一言どうぞ。

今日、しあわせ☆どーなつ園からの年賀状が届きました。(うちの方は遅れるのよね^^;)
おお、3/11決定ですか。早速予定に入れましょう。(予想通り!)
(詳細は発表を待ちましょう)

1/6追記:開催日が変わるかもしれませんので御注意。

|

« Terminal Heavenが注目されてる!? | トップページ | 徳永愛ベストアルバム☆LOVE☆LIVE☆LIFE☆ 発売記念イベント発表 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/13327629

この記事へのトラックバック一覧です: Fool on the Stage ファーストインプレッション・前編:

« Terminal Heavenが注目されてる!? | トップページ | 徳永愛ベストアルバム☆LOVE☆LIVE☆LIFE☆ 発売記念イベント発表 »