« 徳永愛ベストアルバム☆LOVE☆LIVE☆LIFE☆ 発売記念イベント発表 | トップページ | 東京分予約 »

2007年1月 6日 (土曜日)

Fool on the Stage ファーストインプレッション・後編

カレイドスターの すごい 同人CD
Fool on the Stage ファーストインプレッション・後編

 一昨日の続きです。

9~12ボーナストラック
♪9.歌:徳永愛
愛ちゃんが気持ちに素直に歌っている感じがします。
好きな作品の歌って歌って楽しいものね。高音も裏声を使ってクリア。
2番が1番より良くなっている気がするのはご愛嬌。市販CDだったらもう少し歌い込んでから時間をかけて録音するんでしょうね。
これを聴ける機会を下さってありがとうございます。

♪10.歌:うちやえゆか
高音を出すのが難しいのは愛ちゃんだけでは無い。ホッ(すみません)
やさしいおねえさんな歌声ですが最後の所はしっかりしてます。

♪11.歌:YUMIKO
ビブラートがかかる歌声ですがしっかりした音程だなあ。
同じ歌でも人が違うと印象が結構変わるものです。
でも根底にあるものは同じ。同じ物を観て同じ物を聴いて創られたこのCDの歌はカレイドスターを観て来た人にとって絶対に良いです。

♪12.歌:MAIKO
このCDの最後はやはりこの方の歌でしょう。
しっかりした音程と表現力、そして声の艶。いいボーカリストですね。
彼女を軸に据えたのはさすがプロの集団。

同じ曲を各バージョンで聴いてきましたが、飽きないのはやはり名曲といっていいからですかね。え?ただ作品を好きなだけ?(^^;

 * * *

通して聴き終わって、まず思ったのはライブが終ったみたいだったという事。
全体的にはバンド的サウンドだと思いました。そらの歌で始まってハイテンポで進み、ロゼッタのバラード曲で一休み。そして明るい歌で再びテンポを上げて最後の曲で皆で盛り上がる・・・
言うなればカレイドスター・ライブステージですね。
(ああ、本当にこれでライブして欲しくなってきたっ!。いかが?^^;)

同人CDとしてはもったいない位の楽曲クオリティ。
買って損は無いと思います。
キャラクターのキャストが歌っていないので、そのイメージを描き出すのはオリジナルより大変だと思います。その点でもよく出来たアルバムだなあと感心。曲もですが作詞家の方がまた力量あるからでしょうね。
カレイドスターのファンはもとより、各ボーカリストのファンも、そうでない音楽ファンもぜひ。

プレス版の発売まで
Terminal-Heaven ページをチェックしていてくださいね。
(情報が出たときにはここでも「出た」とはお知らせします。(予定))

実は有名なあの方(御自身のブログに書かれてますが^^;)が参加されていた事は聴いた後に知りました。素敵なボーカリスト達と改めて出会えたCDでもあります。
Terminal-Heavenの皆さん、参加ボーカリストやイラスト楽曲製作者の皆さんに感謝。

1枚のCDでこれだけ書いたのは初めてだなあ。
長~い駄文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

■この文はあくまでも私個人が初めに思ったことを書いたもので、他の方が聴かれて同様に思うかは判りません。自分の感想も変わっていくかもしれませんし。でもちょっとでも興味を持っていただけたら幸いです。
(かえって活動の邪魔になって・・いなければいいなあ^^;)

後日気が向いたら、更にオマケの文(余談)を書こうかと思います。(<まだこれで引っ張るか^^;)

.
★カレイドスター スペシャルセレクション 地上波TVで放送中★
放送局等はカレイドスターの公式ページで確認してください。
前半26話よりセレクトした13話を放送との事。

サイタマンは水曜日25:30~ですよ。(UHFなので変更注意)
知っていたのに予約忘れて1回目を見逃した・・自分です。ああ!
次回から見ようっと。

[キョロロ日記]
出かけて愛ちゃんのCDを予約しに行こうと思ったのですが、寝坊したのとどしゃ降りの雨で、ちょっと思案。
体調整えて明日出かけることにしました。(心配はあるけど^^;)石丸分はネットで予約。

|

« 徳永愛ベストアルバム☆LOVE☆LIVE☆LIFE☆ 発売記念イベント発表 | トップページ | 東京分予約 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/13341094

この記事へのトラックバック一覧です: Fool on the Stage ファーストインプレッション・後編:

« 徳永愛ベストアルバム☆LOVE☆LIVE☆LIFE☆ 発売記念イベント発表 | トップページ | 東京分予約 »