« 徳永愛FC3/4 ~Missing Diamond~ 当日です | トップページ | カウンターが30000超えました »

2007年9月24日 (月曜日)

徳永愛FC3/4 ライブレポもどき

徳永愛 FINAL COMMUNICATION ☆ 3/4~Missing Diamond~
のレポもどきです。

御注意:
メモと記憶を頼りに書いているので勘違い、間違いもきっとあります。
基本的には、ライブに行けなかった方にも内容が判るように書きたいと思っているのですが、意図的に書いていない部分もあります。御了承下さい。
(ぜひライブに行きましょう!)
愛ちゃんの言葉は大体は「 」で囲ってありますが、そんな様な事を言っていた、と言う事で、文字そのままの言葉を本人が発していたとは限りませんので御注意ください。手書きメモでの完全再現は無理ですので。

曲目
♪1 L・O・V・E  a Love Operation for Virtual Eternity
♪2 missing diamond
♪3 Beginning
♪4 ダイエットウーマン
♪5 青い時代の神話
♪6 輝いて...
♪7 Pa・Pa・Do・Wa
♪8 コイゴコロ
♪9 マジカルちょーだいっ
♪10 U&I
♪11 Love & Dive
♪12 LOVE is the BEAT (Dream CD Ver.)

***************************************************************

徳永愛 FINAL COMMUNICATION ☆ 3/4~Missing Diamond~
2007年9月23日
12:00開場12:30開演14:00頃終了・物販握手会有り

会場が暗くなると、あれ?どこかで聴いた声が!
今回は彷徨(かなた)、未夢(みゆ)、ルゥ、ペポの「だぁ!だぁ!だぁ!」ファミリーによる、前説ナレーションでした。

そして流れてきたイントロは・・・愛ちゃん最初に持ってきた!

♪1 L・O・V・E (読み:える おー ぶい いー)

愛ちゃん白地にカラフルな風船が沢山描かれたワンピースで登場です。肩にはほわほわのショールのようなのをかけてます。
この曲では愛ちゃんの手を使った人文字L・O・V・Eを見れたのはもちろん、恥かしい、という理由でずっと無かった「セリフ」もちゃんと聴けました。
んー何年ぶりだろう?(^^)
そして、一緒に観客も大きな声で「エル、オー、ブイ、イー」と、愛ちゃんへ叫ぶのでした。人文字もね。

さて、この曲は一番恥かしいから最初に持ってきたのだそうです。終ってしまえば後は・・ということで。
そしてこの曲は初めて徳永愛がどんな歌を歌いたいかを”社長(*1)に託した曲”、だったそうで。
「社長の好きにやらせてって事で出来たのがこの曲」
なるほど。それでもちょっとギターを入れたりして愛ちゃんらしい方向へアレンジしてますね。
セリフが恥かしい、と今回も話してますが、恥かしがる愛ちゃんがまたかわいいんだな。えへっ(^^;

前説ナレーションの話。
「判りましたぁ?」
客:だぁ!だぁ!だぁ!
(アニメ)レ・ミゼラブルの収録で一緒の(元)西園寺家の皆さんがナレーションを快く引き受けてくれたそうです。愛ちゃんも話していましたが良い繋がりですね。(三瓶由希子・名塚佳織・かないみか・徳永愛)
(個人的にはワンニャーもいたらなあ、と思ったり^^;)

セカンドアルバムはかわいい曲、元気な曲が多くて続けて歌うと私がんばってたんだな~と思うそうで、
「崩れたときには皆さん是非変わりに」 そんなこと言わないで~
「予習は大丈夫ですかね?」
「あー、1割・・」(笑)

♪2 missing diamond
♪3 Beginning

missing diamondは愛ちゃんの指差し重要~(^^;
ポイントの手拍子もいいですね。ちゃっちゃ、ちゃちゃちゃ、ちゃちゃちゃちゃっちゃちゃ!
Beginning こちらも間に変則手拍子が入ります。アイドルらしいかわいい内容の曲です。

「名前呼ばれるとうれしいですね。」
ここで長いトークに入って、いろいろと話してくれました。

「やっとビリーに入隊したんです」
本当にキツイらしい。
「ファイナルまでには」
客:「今のままでいい」
「そう言ってくれるから甘えちゃうんです」(笑)
愛ちゃんがこの話題になると次の曲は当然、あれです。(笑)

♪4 ダイエットウーマン
♪5 青い時代の神話 (読み:あおいときのしんわ)
♪6 輝いて...

「ダイエットウーマンはタイアップになってもいいように歌い続けたい曲です。」(笑)
青い時代の神話は、暗い客席に青い光が輝き、いい雰囲気です。
ガンダムっぽい歌を作ってください、と言う愛ちゃんのリクエストで生まれた曲。
輝いて...は愛ちゃんがこういう事を歌いたい、という事をしっかり受け取ってくれた作家さんの作詞で、歌詞がずっしり来たそうです。歌うたびにいろんな事を思うそう。
これは聴くファンも同じなんですけどね。
いつもステージ上の愛ちゃんは輝いているよ!

スクリーンが降りて、暗くなり、愛ちゃんがスクリーン右脇に。
「徳永愛ヒストリー」
タイトルとか凝ってますね。
(映像のレポはムリがあるのですが(^^;メモ出来た範囲で紹介しましょう)
はじめに静止画でささっと前回のおさらい。1994~1999

そして2000年。「どん!」
・キラメロめがね部
楽しそうなキラメロ部活動の映像が映りますが、
[これ以上お見せ出来ません] の文字がスクリーンに表示される。
客:え~~
愛ちゃんの「めがねめがね」の動きが見たかったのに~(笑)
でも貴重な制服姿の愛ちゃんでした。

・2001アーツに移籍
ここから声優としての活動の作品紹介。
・だぁ!だぁ!だぁ!
・魔法遊技3D版、2D版
・ぴたテン
・キファイターテラン
・灰羽連盟
・ヒートガイジェイ
・キディ・グレイド
くらいが紹介されましたが、端役では他にも沢山ありますね。

2004 4/24Love Master発売
キャンペーンが無く、アニぱら音楽館の出演のみ。
そして映像は、

[怒涛の最終章]

[かみんぐすーん]

だそうです。

[徳永愛ヒストリー 2000-2002] 紹介終了。

この後アニメをやりたくてアーツに入れてもらった、という話からいろいろ話してくれました。
「歌の活動がやりたくて・・」

♪7 Pa・Pa・Do・Wa
♪8 コイゴコロ

「ラップがはずかしいんですよね」

今回歌えない2曲の代りに、まじかるカナンのオープニング曲。

♪9 マジカルちょーだいっ
「振りのセルフカバー」
愛ちゃんがこの歌を歌って踊ってくれるなんて思わなかったので見入ってしまいました。
羽衣属性のあると思われる方々は始まる前に席から右横へ出て、他の曲より?盛り上がってましたけど。(笑)

「自分で歌ってみて、羽衣ちゃんに初めてでこんなに動かしてかわいそうだったかな?」(笑)
いえいえ、当時も元気いっぱいに歌っていましたよ。きっと大丈夫。

「残り3曲なんですけど」
客:えーーーーー!

歌の活動を止めます、と言ってから仕事がいろいろ入っているそうで。
(KGとかレ・ミゼラブルとか)

愛ちゃん、進路については、
「ファイナルの時にはこれからこうします、と伝えられるようがんばってみます」
個人的には充電期間を経てライブの世界に戻って来て欲しいなあ。

「新曲が出ます!」
おー!(^^)
愛ちゃんが気持ちを伝えたい様です。
愛ちゃん作詞の新曲2曲に、愛ちゃんが影響を受けた曲のカバー4曲のミニアルバム、という予定だそうです。
12月1月?にはCDイベントがあるのかな?。(当然今現在では未定ですが)
そして、12/25の初台のライブは、
「発売記念クリスマスライブ」と言う事になりました。(笑)
フル生バンドにしたいらしいです。

そして続いて告知。
10/7秋のアニたま 2曲ずつ歌います。
11/25 FC2/3?(笑)
FC2/4はフレームからお送りします。
ファイナル日付け決まりました!
2がつ~(どよっ)
2月3日 渋谷OーWestで。

「応援してください。よろしくお願いします」

次の曲中
 あなたのこと>「おれも!」
 私のこと>「あいしてる!」
と掛け合いをお願いされます。お願いされなくても言いますよ。

♪11 U&I
自分は愛ちゃんの姿をポーっと見ていたら掛け合い1ヶ所間違っちゃいました。普段言い馴れない言葉だし。あはっ(^^;

「一緒にジャンプしてください」
♪10 Love&Dive
にゃにゃーにゃーにゃにゃー(笑)
もありの中、ジャンプ!。まだまだ跳べるぞ。

「終ったあとに物販と握手会が有ります」
A4サイズの写真2パターンとシングルCD2種(L・O・V・E、)
写真に付く引換券4種類で年賀状と言っていたものは、春のメッセージカードとして一人一人に書いてくれるのだそうです。(一人1枚)
写真のサイン入りは会場のみ。
「サイン要らない方はまっさらのものを用意します」
そんな人はいないって(^^;

そしていよいよ本当にラストです。

「最後までご協力ありがとうございました」
と、愛ちゃんは座っていた方々にも立って応援してくれるとうれしいという事を言うと、皆立ち上がり、最後の盛り上がり曲です。後方で立っていた自分達の視界から愛ちゃんが消えます(^^;

♪12 LOVE is the BEAT
今回はDREAM CDバージョン。
曲の冒頭の”待ち”時間がありませんので最初から飛ばします。
跳んでいるときだけ愛ちゃんの姿が見えていたのですが、最後の方では左右の台の上?に立って姿を見せてくれました。
ライブでは跳ぶと同時に「ヒュー!」とか「ハイ!」とか声を出したりしますが、愛ちゃんの希望で最後は「あい!、あい!、あい!、あい!」と跳びました。
肺の空気が無くなるなあ~(^^;
「ありがとうございました」
ライブ終了です。(会場の時間の都合もありアンコールは元々無しです)

・物販・握手会
会場の椅子が片付けられる中、物販の列が良くわからない形で出来ましたが、そこは愛ちゃんファンですから混乱も無く収束していきます。
通常の物販スペース(入口側)に愛ちゃんが到着して握手会開始。

写真はA4の2種類、各1000円。(一人各1枚ずつ限定)応募券1人1枚付き。
シングルCD 「L・O・V・E」、「LOVE is the BEAT」

CDは一杯有りますので(^^;写真を両方購入。応募券と愛ちゃんのチラシをもらいましたが、カラーの愛ちゃんのチラシってもう何年ぶりだろう。(^^;

自分は愛ちゃんの前に出ると言葉が出ないので、今回はとっかかり用に懐かしチラシを用意。
Missing Diamondの石丸イベント告知チラシを渡してみました。
そこで握手して、愛ちゃんにライブの感想をちらっと話して短く終了。
(この時に愛ちゃんの白いワンピースの模様が風船だと判ったのでした。後ろだとこの辺がよく判りませんので。)

今回はとてもやさしい雰囲気の、でも楽しく盛り上がったライブだったと思います。もっともっと徳永愛ライブを観たい気持ちを胸に、階段を降りてライブハウスを後にしました。

                           - fin -

                                  edit:20070924- edit20070929-11pm

.

DATA:
ライブ名:徳永愛 FINAL COMMUNICATION ☆ 3/4~Missing Diamond~
会場  :渋谷TAKE OFF 7
日付  :2007年9月23日 (曇り 雲多し 渋谷で祭り?)
時間  :12:00開場12:30開演14:00頃終了
・物販・握手会有り
A4写真サイン入り2種類各1000円(一人各1枚ずつ限定)応募券1人1枚付き
シングルCD 「L・O・V・E」、「LOVE is the BEAT」

曲目 ( )内の数字はアルバムMissing Diamondの収録番号
    <>内の数字はベストアルバムLOVE☆LIVE☆LIFEの収録番号
♪1 L・O・V・E          (7)
♪2 missing diamond  (2)
♪3 Beginning        (4)
♪4 ダイエットウーマン        (6)<4>
♪5 青い時代の神話          (5)
♪6 輝いて...             (9) 
♪7 Pa・Pa・Do・Wa アニメ 魔法遊戯より(3rdアルバムLOVEゥMasterに収録)<8>
♪8 コイゴコロ       アニメ まじかるカナンED曲
♪9 マジカルちょーだいっ  アニメ まじかるカナンOP曲(宮崎羽衣)
♪10 U&I        4thシングル LOVE is the BEAT に収録 <3>
♪11 Love&Dive       (1)
♪12 LOVE is the BEAT(10)<2>
    (今回はDream CD Ver.)

アルバム中、ピンク色の木の上(3)と笑顔でさよなら(8)はカラオケが無いため歌えず。

編集あとがき
燃え尽きた・・。もっと時間をください。(^^;

まだまだ中途半端な文なのですが、今はこんなとこで。
書く気が起きて書けたら追加します。<まだ長くなるのかよ(^^;
間違いなどの御指摘、ライブの感想など、コメントでお気楽にどうぞ。

|

« 徳永愛FC3/4 ~Missing Diamond~ 当日です | トップページ | カウンターが30000超えました »

レポートもどき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/16518274

この記事へのトラックバック一覧です: 徳永愛FC3/4 ライブレポもどき:

« 徳永愛FC3/4 ~Missing Diamond~ 当日です | トップページ | カウンターが30000超えました »