« 愛ちゃんのメルマガ来た~♪ | トップページ | 3代目MP3プレーヤー »

2007年10月15日 (月曜日)

鉄道博物館・初日(10月14日)

愛ちゃんのライブ、イベントに行くために鉄道は無くてはならないものです。
はっきり言って、イベント行きにかかる費用の半分は交通費です。鉄道に乗る費用です。
(遠征は除く。これはもう考えたくない位^^;)

そんな鉄道の(どんな紹介だ^^;)博物館が埼玉県の大宮に出来ました。
せっかくなので、初日に行ってきました。

.

鉄道博物館・初日(10月14日)

当日大宮駅で記念スイカは当然買えませんでした。
だって8時に売るんだもの。起きた時間だよ(^^;。
20071014a_oonari 開館時間の迫る中、ニューシャトルで一駅の大成・・もとい、
鉄道博物館駅へ。この時10時ちょっと前。

この時間ですから空いてはいませんが、ギュウ詰でも無かったです。

歩いてすぐの入口に人だかりが。(もしかして吉永さんだったのかしら?)
20071014b_matsu 高架下の駐車場に並んで1時間20分位。(並べ方はテキトー)
ま、コミケに比べれば何と言う事は無い時間。(基準が違うか^^;)
”入場券を買って”入ったのが11時半でした。
何故か初日はスイカが使えませんでした。人数の把握のためか?
入場券を改札機にタッチして入場。ピッの音小さいよ。

3時間程うろうろして写真撮ったり。
初めは博物館の構造、位置関係の把握に広い分、時間がかかりました。
3Fで案内図を見ると通路なんだけど、仕切りで関係者の控え室になっていて
通れなかったり。ぷんぷん。
一旦2階へ降りて移動して再び3階へ、そして屋上へ到着。
屋上では新幹線やニューシャトルが側で見れます。

ちょっと思ったこと。
・初めてだと自分のいる場所の把握がしにくい。
・行きたい場所への行き方が判りにくい。
会場内の案内図がちゃんとしてないんだよなあ。パンフはあるけど。
工事中の駅の様にガムテープで案内を書いてもらったら?(笑)

●ミニ運転列車(予約して運転可能 一回200円)
20071014e_mini_densya ミニ列車は、お、遅いです。ゆっくり歩く位の速度です。
まあメイン対象者の子供も安全に動かせる様にしているからですが。
(大きなお友達がけっこう動かしていたけど)
正面から見たデザインはなかなか本物を再現していますねえ。
後方が真っ白なのは・・仕方ないか。窓が有ります。
信号に合わせて運転します。
線路をまたいで係りの人がいろいろ説明していたようでした。ご苦労様です。

20071014e__2 これは乗って移動出来るミニ列車。

本物には乗れなくてもこれなら乗れる?(笑)
.

.




●回転台上のSL(汽笛も)
20071014g_sl1階の列車の展示コ-ナーには回転台まで作られていて、何やら
説明しながらぐるッと回していました。汽笛が聴けるとは思いません
でしたねえ。安全点検の後、SLをそばで見れる様に。
(回転台は車両を入れる時などでも使う様です。SL回し台じゃ無い。笑)
この1Fの半分以上を占めるフロアには当然、他にもいろんな懐かしの?
列車が展示されています。

●TVやニュースで御存知の、鉄道ジオラマ
20071014j_jiorama 来たからには見ておくか、と30分程並んで(今回は予約無し)中へ。
女性の車掌さん?の原稿読みの雰囲気も初々しい解説の中、模型電車は
走ります。これだけ規模が大きいと模型とはいえ中々いいですな。
でも以前の様に横からとか近くで見難くなったのは残念。

ま、今回は下見です。
でも本番は・・何年後かしら?(^^;

20071014z_omiyage 帰りには入場券と引き換えに係りの人から、カードをもらって退場。
でも日付も何も無いんですけど・・。

入口右の方に交通博物館の前にあったSLの頭が移設されていました。

写真を撮りながら、寄り道しながらゆっくり歩いて大宮駅へ。
ニューシャトルで3分のところ、大体30分かかりました。
(まっすぐ歩けばこの半分だと思います)
鉄道はありがたいね。

これからもファンを愛ちゃんの元へしっかり運んで欲しいです。はい。
(もうちょっと料金安くしてもらえるとよりありがたい^^;)

|

« 愛ちゃんのメルマガ来た~♪ | トップページ | 3代目MP3プレーヤー »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/16764421

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館・初日(10月14日):

« 愛ちゃんのメルマガ来た~♪ | トップページ | 3代目MP3プレーヤー »