« プッチンプリン | トップページ | しあわせ☆どーなつ園もあと3日 »

2007年10月27日 (土曜日)

まがりひろあきサイン会

「魔女っ娘つくねちゃん よせあつめ」「よいこのしごと 第1巻」出版記念合同サイン会

に行って来ました。会場は東京・神保町の書泉ブックマート3F。レジ横です。

*徳永愛ちゃんは、彼の作品「魔女っ娘つくねちゃん」がDVD化された時に
かなこ役で出演しています。月刊シリウス上で対談もしています。
それでこのマンガと作者を知りました。

早く起きたはずなのに、何故か遅れてしまったので強い風雨の中を急ぎます。

実は整理番号どおりなら30分位で済んだはずなんですが、30分遅れで着いて
更にその後結局1時間位待ちました。到着時は40人位は並んでいましたね。
(その後20人位並んだかな?)

普通のサイン会ではさらさらと名前とサインと日付を書いてくれる位ですが
今回のこのマンガ家さんの場合、好きなキャラをその場で書いてくれるので
少々時間がかかってしまうのでした。客はうれしいからいいんですけどね。

到着時、並ぶ前に偵察(^^;
まがり氏の左右両側で2つの出版社の担当者が盛り上げていましたよ。
話はほとんどそちらと(^^;って感じでした。先生は描く!
担当両氏はまがり氏の両作品の主役キャラの顔を描いたTシャツを
着ていたのですが、とても”立体的”でした。(笑)失礼(^^;

階段で待っている間、あれ?今通った女性はもしかして?・・!
しばらくして降りてきたその人は、整理券を手に微笑を浮かべ
自分の横を通って2Fの最後尾へ普通~に並びました。
列の他の人は気付いていたのかなあ??特に前後の人。
(注:愛ちゃんじゃ無いですよ。多分皆さんも知っている方)
この辺の話を聞きたい人は個人的に連絡をどうぞ。(^^;
まあ隠す事はないとも思うんですけどね。本人も書くだろうし。

さて、自分の番となり、出版おめでとうの挨拶をした後、名前とサインを
書いてもらいます。
自分は2冊共に絵は普通に主人公を描いてもらったのですが、本当は
「下書きをして書きたい」とか言っていたとか・・
もしそうだったらサイン会は延々終らないよね。(笑)
でも完成度を高めたいと思う彼の姿勢はすばらしいです。

自分の分の後、”ある人”へのプレゼント用にサブキャラをお願いして
描いてもらったら、途中で手が止まり、ページをめくってそのキャラの
絵の確認をするまがり先生。(笑)
最近出て来ないキャラだからですね。
ああ、おいらが頼んじゃってすみませんって感じですが(^^;
ちなみに今日描くのは初めてですって言われました。マイナー。
お手数掛けました。どうもありがとうございました。(..)
よろしくお伝えします。はい。

この後更にもう一冊、”ある人の友達”への分を描いて貰いました。
最後に握手してもらって終了です。
んー、最後は何かうまくお礼を言えなかった気が。毎度だめな俺。

全体では夕方5時位に列の最後の人が描いて貰っていたでしょうから、
2時から3時間以上、ずっとサイン会していたんですね。お疲れさまでした。
(その後も何人か描いたらしいです)

実際に目にした「まがりひろあき」氏は、なかなかいい男でしたよ。
今日はほとんど下向いてましたけどね。(^^;
これから売れて行くかな?
爆発的に、とはいかなくても地道に親しまれていく気がします。
絵柄はかわいいし(話は毒入り。笑)自分はとても気に入っている漫画家さんですよ。

”ある人”、と、ある人の友達さん、ライブの時にサインしてもらった本を
持っていくから待っててね。(待ってないか。知らないもんね^^;)

[キョロロ日記]
ある人って・・ここに書いている以上・・バレバレ。(^^;
今日は台風接近の風雨でちょっと濡れました。
そんな中、桃色の傘を差した人はどこへ向かったのかな?

さてこれで書いて頂いたマンガ家のサインは3人目です。
まがりせんせ!ベストスリーに入ってるよ!(笑)
そして年下のマンガ家さんは初めてです。

|

« プッチンプリン | トップページ | しあわせ☆どーなつ園もあと3日 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/16905942

この記事へのトラックバック一覧です: まがりひろあきサイン会:

« プッチンプリン | トップページ | しあわせ☆どーなつ園もあと3日 »