« 魔女っ娘つくねちゃん AT-Xで12月放送 | トップページ | ライブチケット到着! »

2007年11月19日 (月曜日)

ライブチケット発送 ・レコーダー

●11/25のライブチケットを発送してもらったとの事です。
明日あたりに着くかなあ?
いよいよ今度の日曜ですね。風邪ひかないようにしないとね。
そろそろマスク買おうっと。

[徳永愛ちゃんのブログより]
・スッペシャル

テレビを買った愛ちゃんが次に買いたいのはHDD付DVDレコーダーだそうですが、
至極もっともな事です。

でも今現在売られているレコーダーはあまりお勧めできないんですよね。
コピーワンスの問題とかあるし。
(デジタル放送は一つのメディアにしか記録出来ない。DVD化するとHDDの記録は消える、とか、バックアップも出来ないのだ)
来年には9回コピー出来る様になるらしいけど、これもいまいちな規格で難しい問題ですねえ。

・VHSテープ から DVD(チャプター付)
をしたいとの事ですが、これは「VHS+HDD付きのDVDレコーダー」なら
どの機種でも一通りは出来ますね。メーカーによって使い勝手は大分違うようですが。

・ライブDVDから好きな曲を集めて編集
市販のDVDにはコピーガードがありますから、日本で一般に売られているものでは無理ですね。
(方法は有るようですが:p)

注) 
HDD: ハードディスクドライブ
コピーガード: その名の通り、コピー録画を阻止する著作権保護のための信号。
この信号の入ったVHSやDVD映像を録画しようとすると、映像が乱れまくったり、「録画出来ません」とか表示されたりします。個人的利用のためにもコピー出来ないので困ったものです。

.
[キョロロ日記]
自分は先日、2006年製の旧式アナログ放送用のレコーダー(中古^^;)を買いました。
(現用品は一部壊れているので)
なんでわざわざ古いものを?と思うでしょうけれど、その方が今までの記録を扱うには、
いろいろ使いやすいもので。(^^;
(もちろんこれでも市販のDVDビデオからコピーは出来ません)

愛ちゃんの望む事は、自分も含め、一般の人も望む事だとは思うのですが、
日本では著作権者の権利ばかりに目が行って、消費者の楽しむ権利が
おろそかにされている気がするのですが。

そう言えばむかーしS-VHSビデオでいろいろ編集した記憶があります。
レーザーディスクからOPなどを編集してCDの音と合わせてフルコーラスのOPを作ってみたり。
アナログに近い機械の方が、編集には便利なのかも。

愛ちゃんの歌でもそんな編集をして見たいのですけどね。
機材と時間の問題がありまして(^^;

素材を見つけだすのも大変なんよ(^^;

|

« 魔女っ娘つくねちゃん AT-Xで12月放送 | トップページ | ライブチケット到着! »

徳永愛ブログ関連」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわ、おしんです。
 チケット、今日届きました。(^o^)
届いてすぐ開封し、整理番号を確認。私は30番代でした。
おそらく、モバイルサービスを使って振り込んだ人が
若い番号を入手できたのかもしれませんね。
あとは、当日を待つのみとなりました。
今は、早く握手会で渡す手紙を書いてる最中です。
が、いざとなると何を書けばいいのか思い出せず、なかなか書けないですよねー。
そちらも、握手会で手紙を渡す予定ですか?でしたら、早いうちに。

 てことで、ここまでとします。朝晩は、急に寒くなりましたねー。体調管理には、くれぐれも気をつけて下さい。

 では、またコメントします。(^_^)

投稿: おしん | 2007年11月20日 (火曜日) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/17123922

この記事へのトラックバック一覧です: ライブチケット発送 ・レコーダー:

« 魔女っ娘つくねちゃん AT-Xで12月放送 | トップページ | ライブチケット到着! »