« 検索フレーズランキングチェック | トップページ | 到着しました »

2008年4月15日 (火曜日)

国際宇宙ステーション

今日、国際宇宙ステーションを見ました。(正確には反射光)

いや、ISSはずーっと前から地球の周りを周っている訳ですが
意識して見ようと思って見たのは初めて。
ホントは先日の日曜あたりが見やすい日だったんですけどね。(^^;

今日は仰角低めで空がかすみ気味なので心配でしたが
19:11位に無事発見。
南西の空を見ていると、西から南に向けすーっと動いていく光の点が。
これがISSなんですなあ。
南西では最高の角度(今回は2十数度? 注*)となり、
だんだん低くなりながら南の空の明かりに溶け込んでいきました。
19:15 3分位の観測しゅーりょうー!

注*:腕を伸ばして親指と人差し指を開いて、親指の先を地平線に当てて
時の人差し指の先がある程度、の仰角。

今回はISSの見える方向が278度(西)>228度(南西)>178度(南)
と判りやすかったです。
星としても結構明るいですし、割と速い速度で動くので、事前に見れる向きが
判っていればどなたでも見つけられると思います。

自分のオートのみのコンパクトデジカメじゃ”動く星”の写真撮影はムリでした。
愛ちゃんの写真を撮るために使っていたフィルムカメラを復活させようか?

ISS
もし自分がISSで起こされるとしたら何の歌を希望するかな?
愛ちゃんの・・ ♪

更に「徳永愛と行くロマンの宇宙旅行」とか宇宙宿泊ツアーを・・

あ、単なる妄想です。

[キョロロ日記]
写真は次回、何か工夫してみようかと思います。
フィルムを使うとお金が・・(^^;
こういう時だけは一眼レフ級のデジカメが欲しいです。

ISSを見るための情報はここから。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
残念ながら、しばらくは見れませんので、次のチャンスを待とう。
(時たまチェック)
情報より少々ずれる場合も有ります。(観測場所やISSの状態により)

<見れる条件>
・ISSには太陽光が当たっている。
・でも観測地は陽が沈んでいる。(orまだ昇ってない)*
・空が晴れている。
・仰角が比較的大きい。(高い)
・通過時間に空を見れる事(休みである事)<これが最重要~
    +
・宇宙に対するロマン
なんてね。

|

« 検索フレーズランキングチェック | トップページ | 到着しました »

キョロロ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/40902475

この記事へのトラックバック一覧です: 国際宇宙ステーション:

« 検索フレーズランキングチェック | トップページ | 到着しました »