« 0831帰り日記 | トップページ | 愛ちゃんブログにコメントしよう »

2008年9月 5日 (金曜日)

MLながら廃止の検討?

ムーンライトながら・毎夜運行の危機という情報が・・

自分は裕福では無いので、なかなか愛ちゃんの大阪など遠方の
イベントに行けませんでした。(理由はそれだけでは有りませんが)

それでも、タイミングが良いと、JR共通で使える「青春18きっぷ」という、
ありがたいフリー切符を使って、大阪や名古屋などの遠いところで行われる
イベントにいくつか参加する事が出来ました。

その行き帰りによく使った列車がこの「ムーンライトながら」です。
青春18きっぷを使う人には”知らない人はいない”と言う位有名な夜行列車です。

大阪ー大垣の間を夜中に走るので、リクライニングの席で寝たまま朝に名古屋方面へ
到着する(又は東京へ帰ってくる)便利な列車です。

<行程例>
[0日め](前夜)出発
東京に23時台に到着
東京発 (当日分の乗車券+18きっぷ1回分+指定席券510)
[1日め イベント日]
↓車中泊
名古屋 (名古屋イベントではここで下車)

大垣 ながら終着駅

 大阪イベントへはこの先普通列車を乗り継いで大阪まで

帰り(大阪からは大垣へ)
大垣発
[2日め](18きっぷ1回分+指定席券510)

東京着 5時台に到着。帰宅、仕事へ、など

.

このように、時間とお金を有効に使えるので、個人的にも
とても気に入っている列車です。
まあ、往きはあまり寝れない(帰りは疲れているので寝れます^^;)、
とか指定席券がすぐ売り切れる、体が痛いとかデメリットも有りますが、
イベントに”行けない”よりは100倍良いでしょう?

もちろん、18きっぷが使えない時期ではこの列車を使うメリットは
少ないのですが・・ (あくまで個人的には、です)

毎日運行されているこの列車の廃止が検討されているそうなのです。
臨時便は残る方向らしいですが、いざと言う時に使えないのは
悲しいです。ぜひ残して欲しいなあ。

 * * *

今年1月の愛ちゃん最後のCDキャンペーンでは幸い、青春18きっぷを
使える時期でしたので、帰りにこの列車を使わせてもらいました。
往きは事情で、前日に出られず、当日早朝出発に変更したので使っていません。
途中で愛ちゃんファンと会い、名古屋まで御一緒させていただきました。
名古屋大阪神戸でのイベント後、一人だけ追加の1日旅行をして、帰路に
「ながら」を使って帰宅しました。

東京駅でその列車は折り返しの「普通列車」として使われるのですが、
ちょっと愛ちゃん似?の女性が列車に乗って行くのを見かけた時には
ドキっとしたものです。(当然他人の空似)
あ、ながらが無くなるとこの朝の普通列車も無くなる訳ですね?
普通列車なのにリクライニングの座席でゆったり静岡まで行ける良い列車が。
それも残念ですねえ。
(と言っても当方の所からは朝乗ろうとしても間に合いませんが)

 * * *

うだうだ書いてしまいましたが、
いつかまた、愛ちゃんの何かで!、この列車に乗って名古屋・大阪方面へ
出かける日が来ることを希望して待ちたいと思います。

|

« 0831帰り日記 | トップページ | 愛ちゃんブログにコメントしよう »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/42392149

この記事へのトラックバック一覧です: MLながら廃止の検討?:

« 0831帰り日記 | トップページ | 愛ちゃんブログにコメントしよう »