« 来春、ユニット活動開始決定! | トップページ | GAのレンタルDVD »

2010年9月23日 (木曜日)

純菜降臨19 (徳永愛ゲスト出演)

*推敲も十分では無いですが、とにかく一旦公開します。
ムダに長いですので覚悟して下さい。(苦笑)

*今回は愛ちゃんのライブでは有りませんが、特別ゲスト出演なので
通常形式で書かせていただきます。
そして敬称は出演者全員アイドルとして”ちゃん”で統一(^^;
貧弱なメモとネットで調べた事などで書いて居ますので、
必ずしも正確では有りません。そのことを御了承の上、お読みください。

曲に付いて簡単に解説もしていますが、適当な事を書いているだけなので
次回以降のライブ等どこかで御自分で聴いて確認してくださいね。(^^;
まだまだ直したい所が有るので、後日かなり変わっているかも知れません。

*23日夜現在、森下純菜オフィシャルホームページのトップページに
写真付で簡潔に記事が書かれています。まずはそちらをどうぞ。(^^; http://junna.tv/

.
★森下純菜ソロライブ 純菜降臨19★
  2010年9月20日 12:15開演 渋谷TAKE OFF 7
  特別ゲスト 徳永愛 木村郁絵

9月20日はアイドル森下純菜ちゃんのソロライブ「純菜降臨19」開催日。
9月16日が誕生日だったので、お誕生日記念ライブです。
そして、自分や皆さんが待ち望んだ徳永愛ちゃんが歌のゲスト出演をする特別な日!

TAKE OFF 7の前に到着すると純菜ちゃんファンに加えて、いつもは見かけない
徳永愛ちゃんのファンも一杯~! 久し振り。

階段に並んで入場。以前と違って地下へ降りていきます。
ドリンク代支払い時に、サイリウムと説明の紙を渡されました。
この字は・・愛ちゃんのだ!
中は以前より幅が少し広くなって見やすい感じ。前方には椅子が3列用意されて
いました。いくつか空いていたけれど自分は4列目に立ちます。

純菜ちゃん以外の写真の販売がされていたので、列に並び購入。
2枚位かな?と思っていたら愛ちゃん分はソロで3枚、3人一緒のが1枚の
合計4枚も有ったので、少々慌てながら1枚ずつ購入。
純菜ちゃんの分は終演後、との案内。

作ったポンポンを知っているファンに配ったりしているうちにBGMが
大きくなったので、ドリンクのカップを返してスタンバイします。

アイドルショットの撮影の準備がされると、4人のバンドメンバーが入場。
ライブの開始です。

1♪ Fantasy
軽快なナンバーで1曲目から夢の純菜の世界へと引き込まれます。
2♪ addiction
後半ちょっとPA的トラブル?もありました?が何のその。

MC
やっほっほー
と純菜ちゃん恒例の挨拶から最初のトークが始りました。
”毎日妄想しながら楽しみにしていました”
両方ともアルバムタイトルにもなっている曲
バンドメンバーはギターの方が今回は代理。

3♪ GENKI!!
その名の通り、乗れて元気になれる曲です。
MCでも話していたとおり、レギュラーライブのタイトルにもなっています。

4♪ キラキラ
バンドサウンドはやはりいい。純菜ちゃんのアイドルはいい。
愛ちゃんに向けてピッタリな内容じゃないかな、とも思える歌詞の曲。
サビで手を振る、真似たくなる手振りソングが続きました。

MC
アーデントグルーブも6年目を迎えました。(祝!)
共に成長していければ。
これからもアーデントブルーブと共に応援してください。

5♪ 愛コトバ
バンドですがしばし聴き入ります。関わった全ての方を繋ぐ愛の歌です。
”いつまでもそばにいて”
普段からこの歌のタイトルを聞くと徳永”愛”ちゃんが頭に浮かぶ自分です。(^^;
となると当然次は!? 

純菜ちゃんが”愛コトバと言えば?”と客席に振ります。
「・・・」
あ、からぶり(^^;ごめん 

”愛コトバと言えば?”
「徳永愛!」
そう来たか(^^;

”愛と言えば?”
「徳永愛!!」

”徳永愛ちゃんのステージです”

上から下まで白い衣裳で徳永愛ちゃん登場。
懐かしいイントロが流れ始める。
愛ちゃん、待ってたよ! 

6♪ 凛 (歌:徳永愛)
とても緊張気味な表情で歌い始めた愛ちゃん。
きっとこのステージに出てくるのにすごい勇気も必要だっただろうなあ。
ちょっとだけ声が裏返りかけたけれど、それでもしっかりと
歌に込めたメッセージを客席に伝えてくれました。

離れていても支えられていたのはこちらもです。愛ちゃん。
ファンの間でも気持ちは一緒で、この曲を歌ってくれると
思っていた人が多かったようですよ。
愛ちゃんの「凛」を再びテイクオフセブンで聴けて感動でした。心が震えました。

あいちゃーん!!! 
と大きな声援の後、愛ちゃんライブにつきもの(?)の某氏の”ぷるぷる発言”で
瞬間的に沸く会場。(苦笑)
うん、うん。この雰囲気です。愛ちゃんがステージに戻って来た事を実感。
たった1曲なのにね。

愛「お邪魔してます徳永愛です」
ああ、愛ちゃんらしい挨拶だなあ。(^^;
この後愛ちゃんがいろいろと話してくれました。

「ファイナルライブをやってしまった以上、ソロライブをやる事は無いと思います」
客「えーーーー!!」(もったいないよ の声も)
「皆さんがおじさんになった頃、同窓会的な集まりに呼んでいただければ・・」
えーと、現在おじさんな自分はどうしたら?(^^;

”愛ちゃんがいつでも帰って来られる様にずっと歌っています”
という純菜ちゃんの言葉が嬉しくて心に持っていて、
一番やりたい事はステージで歌う事だという事が隠し切れなくなって
そんな時に、純菜さんは変わらず歌っていてくれた。
純菜さんが歌い続けているのをいいな、と憧れを持つようになって・・
そんな感じで心の方向が決まっていったようです。

ソロで歌えない>ならばグループで。
グループで歌いたいんだ。入れるグループが無ければ作ればいいんだ。
という事で、ユニットを作る事を考えた愛ちゃん。
そのメンバーには信頼関係の出来た純菜ちゃん、そして秋野ひとみちゃんが
快く参加してくれる事になったそうです。
「来年、一からスタートしますのでよろしくお願いします」

そして、メンバーにはもう一人!
木村郁絵ちゃんが参加してくれるそうで。

と言う事で、もうひとりのゲスト”木村郁絵ちゃん”登場!
愛ちゃんとお揃いのかわいい白い衣裳です。
「何をやっている人なのかは、ネットで調べてください」
・・うわー、すごい自己紹介だ。相変わらず面白いね。(^^;
愛ちゃんとは声優育成ユニット「kirakira☆メロディ学園」で一緒に活動してきた仲間です。
この人も容姿が全然変わっていません。スレンダーできれいです。

7♪ Jeweleaf(木村郁絵・徳永愛)
郁絵ちゃんがキラメロ解散後に雛野まよ(現・榊原ゆい)他と共に活動していた
LaLa♪Luで歌っていた曲。(懐かしい曲調だなあ)
二人で振り付きで歌う姿は息もピッタリで、十分素敵でした。また聴きたい。

郁「体がピキピキ動かなくって」(笑)
愛「来春までにはもうちょっと完成度の高いステージを御送り出来る様に」
と言う事で、来年を期待してます。

愛ちゃんの「じゅんなさーん」の呼び声で
衣裳を着替えた純菜ちゃん再登場。

すかさず愛ちゃんが「ちゃんちゃちゃんちゃん ちゃんちゃん~」
と歌いだしの合図を入れて全員でピンクのサイリウムを振りながら合唱。
ハッピーバースデー トゥーユー♪
(客)”おめでとう”
純菜ちゃんちょっと涙目。

実はJeweleafの最後に、二人から無言で”サイリウムを出して折ってね”
サインが出ていたのでした。
そして話しながら客席最前列中央の二人にキラキラ縁取った「HappyBrlthday」
のボードを持ってもらってから純菜ちゃんを呼び入れたのです。

”ありがとうございます。愛ちゃんのMCでもう楽屋で涙”
”ずっと歌ってて良かった”
愛「大成功です」(^^)
”たくらみ”が成功した愛ちゃんの声と表情がノダちゃんっぽいぞ?(笑)

”誰が作ってくれたの?”という問いに愛ちゃん、はぐらかしていました。が、
♪愛ちゃんが、夜なべをして~パッピバスデーを作ってくれた~♪
って歌った郁絵ちゃん、おもしろい。観客も途中から一緒に歌い出すし。(笑)
純菜ちゃんのお礼の言葉でお祝いは無事に完了です。

郁絵ちゃんがしきりに純菜ちゃんの事をかわいいと言ってました。

元々CoCoというアイドルに憧れてこの世界に入ったので、純菜ちゃんの
ユニット参加は”喜んで”だそうです。
客席からユニット名はどうするの?と声が出ましたが
愛「まだ未定です」
愛「楽しみにしていてください」

♪ SUNDAY
3人で純菜ちゃんの歌を一緒に歌います。
でもその前に愛ちゃんが遠近法で一歩下がるって。
気にしないで大丈夫なのに(^^;

愛ちゃんが付けた振りがかわいい(^^)。
でも結構やるのは大変だろうなと思う所が結構あったりもしました。
短期間で3人ともすごいなあ。

ワンフレーズ毎に歌い手が代わって、その時に声援を入れられて
もうこれはそのまま”アイドルユニット”ですよ。
来春からのユニットのプレお披露目っぽくも見えて、純菜ちゃんの曲が
また新鮮に、まるでユニットのための曲かの様に思えてしまいました。

”いかがでしたか?”
(客)かわいかった!!
(客)愛ちゃん天才!
愛「いやややや」(^^;

純菜ちゃん、愛ちゃんを待っていてくれてありがとう!
郁絵ちゃん、愛ちゃんと一緒に出て歌ってくれてありがとう!
そして徳永愛ちゃん、
歌のステージ世界にお帰りなさい! 待ってたよ! ありがとう!

”二人に大きな拍手を!”と純菜ちゃんが送り出してゲストコーナーは終了です。

純菜ちゃんは着替えてきたのですがその衣裳に付いて
”衣裳がカワイイ””言われる前に”って本人が。(^^;
そんな事はないです。
かわいい人がかわいいのを着るから、よりかわいくなるんです。

9♪アカイロ
甘いアイドル曲とはちょっと離れます。女っぽい格好良さが感じられる曲です。
間奏ではジャズ風味な演奏がされていました。

10♪ ミラクルジャンプ
これはアイドル森下純菜じゃないと歌えない歌だろうなあ(^^;
今回、この曲では姫の御希望でポンポンを使って皆で踊ります。
やはり純菜ちゃんファンは赤いのとかキラキラのを用意してきました。
(自分は黄色。赤いテープを買いに行けなかったので手持ちで^^;)

最初に純菜ちゃんのレクチャーで数回練習をして、いざ本番。
最近いろいろと飲み込みが悪い自分はちょい苦労しましたが雰囲気で。
演奏付きの練習では純菜ちゃんが間違ったりもしましたが(^^;
”ライブは生ものです”
何にしろ一緒にやるって事は楽しいですよね。
本番で歌いながらではバッチリです。
「私のお遊戯にお付き合いいただきありがとうございました」

11♪ Time Travel 107
橋本美香さんが純菜ちゃんのために書いてくれた新曲です。
歌詞が今回もまたいいです。時間が過ぎても一緒だよ。

蛇足ですが説明すると107(いちまるなな)は ”純菜”を意味します。
じゅう なな > じゅうな >じゅんな でいいのかな?(^^;

ラスト3曲です。
12♪Dreaming

13♪純菜Love~ove~
愛ちゃんファンにはこの指(親指とひとさし指でLOVEのL型)は
いいとして、もしかして声出しはちょっと抵抗があったかも知れません。
だって、”L・O・V・E ラブ純菜!”連呼がありますので。(^^;
でも一緒に飛ぶのが楽しい曲です。

最後の曲です。
14♪Let’s Groove!
”被るもの被っちゃってください”の声に、前方でケロロ軍曹の爆発後
の感じ(で判る?^^;)の赤いかつらを被り出す方々。
一部では代わりにポンポンを頭に被せてふざけてます。(笑)
初めて来た方は何?と思われたかもしれませんね。
純菜と一緒にファンキーナイト!

純菜ちゃん!の声に送られて、純菜ちゃんは楽屋へ戻ります。

★アンコール
Tシャツに着替えた純菜ちゃんが再再登場。
バンドメンバーの紹介の後、

15♪おちゃめなパイナップル
純菜ちゃんの楽しいアイドルデビュー曲です。
デビュー当時を知らない自分でも応援パターンまで知っている彼女のメジャーな曲。
 ”言われたいの” 「かわいい!」
何で素直な歌でしょう(^^;

16♪ピンクのリボン
純菜ちゃん作詞、橋本美香さん作曲の3年前にシングル発売された曲です。
もうさよならの時間だけどまた会いたい、歌いたい。
楽しい時間をありがとう、また会いましょう。
そんな意味の純菜ちゃんの素直な気持ちが綴られた歌詞が
ライブの終わりに相応しい曲です。

終わりかと思いましたが、最後に再びこの曲
17♪ Time Travel 107
夢をテーマに書かれた歌詞がやはりいいなあと思いました。

純菜ちゃんの呼び込みで愛ちゃんと郁絵ちゃんが登場。
皆であいさつをしてこの楽しいライブは終演となりました。

純菜ちゃん、郁絵ちゃん、アーデントグルーブの皆さん、本当にありがとう。
そして愛ちゃん!
ありがとう! じゃあまたね!! 

*****

終演後、再び物販開始。
新しい純菜さんのポスター、ポートレートや今回のライブパンフ的な
セットリストの載った写真、各種CD,DVDが並びました。
自分は徳永愛ちゃんが再スタートをした特別な日なので
今回はポートレート3枚!

購入した後に、入口近くで行われているサイン会の列の方へ並びます。
純菜ちゃんがサインを購入物1つにしてくれて、少々の会話と握手の後に
お別れです。ばいちゃっちゃ!

<お知らせ>
会場で販売された出演者の写真の通販が有りますので、後日、森下純菜
オフィシャルホームページで御確認ください。
会場での販売と同じく、サインも入れてくれるそうですよ!
その時は当然愛ちゃんからもブログでお知らせがあると思います。

[DATA]
2010年9月20日
11:45開場12:45開演(予定)
渋谷TAKEOFF7

[キョロロ日記]
遅くなりましたが、久し振りのレポもどきをアップしました。
まだ抜けている事、直さねばならない事が沢山ありそうですが、このままですと
無限に公開が伸びてしまいますので、まずは潔く公開してしまおう。(^^;
(後日、推敲後に修正はします)
かなり説明を入れてしまったので長くて読みにくくなったかもしれません。

でも少しでも今回参加出来なかった方にライブの内容と雰囲気が伝わったならば幸いです。
参加された方には、間違いとか抜けている部分を教えていただけると助かります。
読んだよ、とか一言コメントでもトいただけると今後の励みになりますので、
どうぞよろしくね!(^^;

|

« 来春、ユニット活動開始決定! | トップページ | GAのレンタルDVD »

レポートもどき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39913/49544724

この記事へのトラックバック一覧です: 純菜降臨19 (徳永愛ゲスト出演):

« 来春、ユニット活動開始決定! | トップページ | GAのレンタルDVD »